日本のみなさん、こんにちは。
私は広州に来ています。
モーターショーが開幕しているのです。中国でも最大規模のショーです。
日本のメーカーはかなりの最大スペースを確保していますが、来場者で立ち寄る人が多いとは思えない印象でした。
日本車は売り上げが落ち込んでいますが、モーターショーで予算をつぎ込んだところで、反転攻勢に出た成果があるとは思えません。
私は製造業のコンサルティングを広く行っていますが、日本メーカーはレガシィな思想で営業をしています。
強く感じました。
なぜ東京モーターショーに出展する海外メーカーが減ったのか、という事実と深く関係あります。
東京マーケットに魅力がないというのが表向きの理由ですがそうではありません。
東京モーターショーに出たところで、車が売れるわけではない、ということを欧米のメーカーはよくわかっているのです。
分かっていないのは日本のメーカーだけでしょう。
また中国で同じ過ちを犯すのです。
わたしには、なぜ日本のメーカーがこのことを全く理解出来ていないのかが不思議でなりません。