クリエイティブフィナンシャルマーケティング・インターナショナル・オフィシャルブログ

クリエイティブフィナンシャルマーケティング・インターナショナルのオフィシャルブログです。 CFMの施策について公式見解を発信しています。

2004年10月

アメリカの味

1891615.jpg手紙アメリカの郊外型レストランのひとつクレイムジャンパーをご案内します。日本ではファミリーレストランというのでしょうか?こういうカテゴリーは。カリフォルニアを中心に展開しています。1977年の創業で、現在も新規出店を積極的に行っています。
ギフトカードもあり、またホテルの正面に挑戦するかのよういに展開している店もあります。

ClaimJumperRibs.jpgグラス料理のボリュームは結構あります。肉料理が嫌いな方には味はあわないかもしれませんが。またケータリングもあります。パーティーなどでも気軽に利用されています。クレイムジャンパーの意味が日本語ではよくわからないかもしれませんが料理のコンセプトがゴールドラッシュ時代の男達の食事ということですので、さしずめ「山師の横取り連中」という表現でしょうか。

ワッフルは好きですか?

whouse7.gif0810a.jpg







手紙リティラーの紹介が続きましたが、レストランチェーンの紹介も、という要望がありましたのでここに南部ではメジャーな庶民的ファーストフードチェーンであるワッフルハウスを紹介します。ロードサイドをドライブすると必ず1軒は目にします。WEBカードという仕組みも持っていますが、私はまだ利用したことはありません。サボテン

ニューヨークのスーパー

Path12.jpg手紙アメリカの国土は中国と同様、非常に広いため、日本の皆さんは郊外の大型店舗をイメージされるかもしれません。御紹介するのは都市型スーパーの代表として、ニュージャージに拠点を置き、ニューヨーカーにも利用されているパスマークです。ブルックリンの再開発地などに出店していて、品揃えも豊富です。NY在住の日本人の利用も非常に多いスーパーです。

pac-keys.jpgメールパスマークはEメールやレシートなどいろいろな媒体を多用してプロモーションを行っています。もちんそれは、会員カードのデータ活用を積極的に行っているからです。利用頻度の高い客ほどそのプロモーションを実感できる機会が多いようです。

オーガニック

leftImage.jpg手紙日本では最近無農薬自然野菜がブームと聞きました。ネット販売も盛んだそうですが、アメリカにも元祖ナチュラルフード・スーパーがあります。コロラドを地盤とし、カナダ産無農薬野菜を中心に販売するワイルドオーツです。全米に100店舗以上を展開し、ネット販売も行っています。




wild.jpgみかん店内は木目を基調としたナチュラルな雰囲気に仕上がっています。最近ではベビーフードの販売にも力を入れています。日本からの視察もあるようです。健康志向はどこの国でも同じですね。豊かな生活になればなるほどその欲求は高まるようです。

お薦めの生鮮食品スーパー

lowes.bmp手紙東洋人が好む生鮮食材や加工商品のカテゴリーが豊富なのがロウズフードです。アメリカ国内での展開は少ないので利用したことのある方はあまりいないのではないでしょうか。いちご野菜や果物などの生鮮食材が揃っています。勿論、会員カードもあり、会員特典が受けられます。グリーンポイントというポイント制があります。カードデザインも緑を意識したもになっています。
記事検索
プロフィール

drecom_fmktg1